商品紹介
ご注文案内
販売店案内
納豆展示館
納豆マメ知識
会社概要
よくある質問
お問い合わせ
リンク
サイトマップ
HOME
納豆文化村
納豆学会
野村綜合商事株式会社
 
HOMEへ
水戸天狗納豆 水戸天狗納豆(株)笹沼五郎商店

トピックス

お客様各位
平成28年1月吉日
株式会社笹沼五郎商店
代表取締役社長 笹沼 寛
 
納豆用わらづとの現状とわらづと納豆の販売価格改定につきまして
 
 初春の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。
 弊社が属する茨城県納豆組合では現在数社の組合員が、茨城名産としてわらづと納豆を製造しております。
 現在使用しているわらづとは県内のわらづとメーカーが農家より藁を集荷し製造しているものです。使用できるわらは長いまま収穫し天日干ししたもので、現在主流のコンバインにより収穫したわらは使用できません。
 ところが近年、高齢化がすすみ手間と体力のいるこのような収穫方法をする農家が少なくなり十分な量のわらの確保が出来なくなっている状況です。また、労力の割にわら自体の価格が安く、後継者を育てる状況になっておりません。このままの状況が続きますと、数年以内にわらづと納豆用の確保が難しくなり、茨城県の名産品であるわらづと納豆自体が消滅する可能性があります。
 そこで、わらづと自体の買い入れ価格を上げ、わらづとメーカー・農家が利益を出し、継続的に生産していただく環境を作り出す必要性が出てまいりました。
 つきましては、誠に手前勝手な事とは存じますが、わらづと納豆の販売価格の改定を実施する事となりました。ご了承頂きたくお願い申し上げます。
 尚、改定価格につきましては、2月1日ご注文分より価格改定とさせて頂きますので何卒宜しくお願い致します。
 茨城県の名産品であるわらづと納豆を絶やすこと無く、継続的に生産・販売していくためにご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。


ページのトップへ
水戸天狗納豆(株)笹沼五郎商店